05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



子育てに大切なものは

こんにちは。加美山隆子です^^

9月になりましたね~♪
昨日、今日と雨の日となっていますが、いかがお過ごしですか?

昔、母からこんなことを聞いたとこがあります。
「月の初め(一日)に雨が降ると、その月は雨の日が多くなる」ということを。

これがそうなるのか、どうなのかは確信がありません。
多分、母も、母の祖母から聞いたのだと想います。

そんな時も、こうした何気ない会話もしたことがあったんだな・・・。
と、昨日、フッと思い出していました。

何度か、ブログでも書いたことがありますが、
私は実の母親から虐待を受けながら育ちました。

ただ、私の顔を見るだけで、傍にいるだけで
何故か母親の怒りに触れます。

叩かれて、叩かれて、鼻血が出ても叩かれて。。。。
そんな毎日でした。

世間一般的に言われていることは
「虐待は繰り返される」

虐待を受けた事がある子供は、同じ事を自分の子供にする。と言われてます。

どうしてそうなるのでしょう?
やったらやり返す!
倍返しだ!!(←これ、今年の流行語間違いなしですね!)

はたしてそうなのでしょうか。

違うんです。
虐待を受けた人は、子供の愛し方が解らないんです。

母親から「たかちゃん好き!」と一度も言ってもらえなかった。
手を繋ぎ、歩いたこともない。
ましてや、ギューと抱きしめられたことも無い。

言われる言葉は、
あんたは邪魔。
何も出来ない。
あほ。
(何かを言っても)そんなん知らん。

そんな経験しかしていないから、
自分に子供が出来たとき、どうしたらいいのか、どうして接していいのか解らないだけなんです。

子育ては育児本の通りには行きません。
その子、一人、一人、違います。

解らないことを誰かに教えて貰いたくても、傍には頼れる人が誰も居ない。
本の通りにしても解決しない。
イライラが募り、
ついには。。。。。
同じ事が繰り返される。ということになってしまうんです。

あ!
間違いがないように言っておきますが私は自分の子を虐待していません!(笑)

確かに私は虐待を受けて育ちました。
ですが、辛かったぶん、悲しかったぶん、愛されなかったぶん
『自分の子供にはいっぱい愛情を注いで育てよう!』
『自分の子供にはこんな辛い思いをさせない!』
そう強く決めていましたから、虐待することも無く子育てをすることが出来ました。

現在、長男28歳、長女25歳、次女21歳。
3人の子供が居ます。

おかげさまでみんなグレることもなく、世間様にご迷惑をかけることもなく成長してくれました^^

これまでの経験を活かして
子育てのお母さんをサポートしてあげたいな。
そんな気持ちが今、私の中でささやいています。

子育てで一番大切なのは【お母さんの笑顔】です。

お母さんが笑顔でいると子供も笑顔になります。
お仕事して帰宅したご主人も奥様の笑顔を見ると幸せを感じます。

お母さんが日頃感じているストレス、悩みなどを解消するお手伝いができたらいいな^^
私が子育てで経験したいろんなことをアドバイスできたらいいな。
そんなことを考えています。

とはいっても、まだ何も具体的に動いていないし、
何をするのかも決まっていませんが・・・・。
なんらかの形でお手伝いが出来たらとおもっています。



わたしになんかできることあるんかな~?



らぶ~

”今を楽しみましょう♪”
加美山 隆子

ベルミニ・ミニ・ミニリーディング会やります~♪
 9月 5日(木)残席2名
 9月 17日(火) 13時~ 4名様
※詳しくはこちらをクリックしてくださいね!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
営業時間
OPEN 11時~ 定休日 日、祝
サロンメニュー
こちらをクリック!

ご予約
メールでかんたん予約(24時間OK
お問い合わせ 
 E-mail sulis444@ybb.ne.jp




Secret

プロフィール

加美山 隆子

Author:加美山 隆子
はじめまして。
加美山 隆子です。
2010年にドリーン・バーチュー博士公認Angellntuituveとなりました。

天使やフェアリーたちと日々、不思議な体験をしながら楽しく生活しています。
日常のなにげない出来事や、ペットの愛ネコちゃんの事なども書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
