08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


クリスタルチルドレン

こんにちは。 あずきです。


私の 息子は クリスタルチルドレンです。

。。。育児大変でした。


クリスタルの子供は 本当にほとんど話しません。

でも 私とは心で 通じあっているので

言葉は必要なかったんです。


息子が したいこと。 欲しい物。 思っていること。

息子が声にしなくても

私には すべて 伝わるんです。

親子だから。。。

親子は みんなそうなんだ! と思ってました。

息子と2人の時間は いつも 静かで 和やかな時間でした。


問題は 息子が 幼稚園に通いはじめてから起こりだしました。


集団生活が出来ない。


始めは 2人きりの生活が多かったからなのかな?と

思いましたが 違いました。


みんなと一緒に行動することができない。

注意しても聞かない。

好きな事があると ずっとそれをやり続ける。

気に入らない事は 絶対にしない。

そして 話さない。


担任の先生からは 問題児扱いされ。。。

バザーで園に行ったときには

ある1人の先生が 息子を見て

「あの子の お母さん どんなんか見てみたいわ」 と

心ない一言に 悲しくなりました。

言われたから 悲しいのではありません。

そんな目で 息子をみている 大人の中で

毎日 過ごしている息子の事を 考えると悲しかったんです。


同じマンションに住んでいる 同年代のお母さん達からは

私と息子が 公園に遊びに行くと サーと一斉に 

公園から いなくなるんです。  

息子が他の子に 暴力をふるったりした事は一度もありませんよ。


他のお母さん達は 息子が障害児だと思っていたみたいで

一緒に 遊ばせたくなかったのでしょう。



そんな 毎日を過ごしながら 幼稚園を卒園して

小学校にあがった後も  息子を待っていたのは

一部の子による いじめでした。

でも 息子は 仕返しをすることはありませんでした。

なぜ いじめをするのか? 

なぜ こんな酷いことをするのか?

意地悪をする人の気持ちがわからない。。。と言ってました。

息子。。当時小学1年生。



被害妄想だ。と言われる方もいらっしゃると思います。


。。。もしかしたら息子は 自閉症かもしれない。。。と

考えてた私は 何も言えませんでした。

逃げていたんです。

本来 私が息子を守り 立ち向かっていくべきなのに

勇気がなかったんです。



私が甘やかしているから いけないんだ。。。

私が息子の事をかまいすぎるから いけないんだ。


そう思った私は...息子を突き放しました。

突き放された息子は パニックになってました。

パニックになっている息子をみて どうしたらいいのかわからず

息子のため。。。そう自分に言い聞かせてました。

でも もう限界。

気がつけば 2人で 抱き合って泣いてました。


その時 やっと気がついたんです。

強くなろう。

私はこの子の母親! この子を守れるのは私だけ!

逃げたり、避けたりするのではなく

ちゃんと向き合っていこう。


その後も色んな事がありました。

勉強は出来る...とは言えませんが。。。

運動神経はバッグンでしたね。


そんな息子も 今は大学院生。


今、思うことは。。。

息子をもっと しっかりハグすればよかった。。。

と 後悔しています。


子育て中の お母さん。

お子さんを しっかり 抱きしめてあげてください。

1分でも 30秒でもいいから ギューと抱きしめて

「大好きよ音譜 愛しているよラブラブ」と お子さんに言ってあげて下さい。

お子さんとの ひと時は その時でしか味わえないものです。

一瞬、一瞬を 大切にしてくださいね。



最後まで読んでくださって ありがとうございます。


愛と光り☆感謝をこめて。ありがとうあずき



スポンサーサイト
Secret

プロフィール

加美山 隆子

Author:加美山 隆子
はじめまして。
加美山 隆子です。
2010年にドリーン・バーチュー博士公認Angellntuituveとなりました。

天使やフェアリーたちと日々、不思議な体験をしながら楽しく生活しています。
日常のなにげない出来事や、ペットの愛ネコちゃんの事なども書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
